容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

赤ちゃんの泣きかた

  1. 2008/03/16(日) 14:30:54|
  2. 赤ちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
産まれたばかりの赤ちゃんは、泣くことで自分の意思表示をします。
この時期の赤ちゃんは、泣いておっぱいを飲んで眠るのが毎日の生活です。

なぜ赤ちゃんが泣くのかと言うと、生理的なことが原因になっています。
生後1?2ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、お腹がすいた、暑い、寒い、おむつがぬれた等でお母さんに意思表示をしています。

やがて抱っこしてほしい時や、甘えたい時に泣いて気持ちを伝えるようになります。

毎日赤ちゃんと一緒に居ても、泣いている理由がわからないこともあるでしょう。
そんな時は、「どうしたの?」と優しく声をかけてあげたりしてください。赤ちゃんを抱いて気持ちを受け止めてあげると泣き止むこともあります。「抱きぐせ」がつくと言う言葉をよく耳にしますが、たくさん抱っこしてあげていいのです。抱き癖は気にせずに抱いてあげられる時は抱っこしてあげてください。

赤ちゃんの泣きかたにはそれぞれ個性があります。
よく泣く赤ちゃんと、そうでない赤ちゃんがいますが、これは生まれつきと考えてください。
泣く、泣かないは関係なく、赤ちゃんを放っておくことは絶対にしないで下さいね

■泣きかたを見分ける目安として

●お腹が空いている時
激しく泣いたり、穏やかになったりを繰り返します。穏やかになった後に、赤ちゃんの口に触れる物を吸うようならお腹が空いています。
●眠いとき
赤ちゃんは布団やママの服などに顔をこすりつけます。ちょっとぐずることもあります。

●痛いとき
痛いときは激しく泣きます。この場合はおっぱいを飲ませても泣き止まないので、どこが痛いのか慎重に見てください。
おなかが痛いときは、赤ちゃんの両足が縮まります。

●不安、不快なとき
思い出したよう泣くことがあります。おむつが汚れていないか、体が虫に刺されていないかなど、赤ちゃんを裸にして見てあげてください。異常がないときは、不安になったり、驚いたりしたのかもしれません。お母さんがしっかり抱っこしてあげてくださいね。





「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
自動化育児で悩みが一瞬で消える!

コドモ塾育自メール通信講座」




[PR]ライン作業派遣
[PR]解雇予告手当ての請求アルバイト
[PR]マルチバンクSBIカード



赤ちゃんの五感の発達

  1. 2008/03/16(日) 14:28:42|
  2. 赤ちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
赤ちゃんから見た私たちはどのように写っているのでしょうか。
そして赤ちゃんの五感についてお話したいと思います。

■赤ちゃんの五感(視覚)
赤ちゃんはお腹の中に居る時に、子宮内に届く光に反応し、生まれた時の視力は0.1くらいと言われています。
抱っこしてくれている人の顔は見えているようです。赤ちゃんは、母親と他の人の顔の区別がわかっているんですね。
また、明るい鮮やかな色に関心を持つので、色合いのはっきりしたおもちゃなどは、目で追うこともあります。


■赤ちゃんの五感(聴覚)
新生児期の赤ちゃんでも、高く響く音に興味を示し、さまざまな音をはっきり聞き分けています。
みなさんが赤ちゃんをあやす時は、自然に声のトーンが高くなりますね。
人間はそのことを本能的に知っているからと考えられています。
子宮内で聞こえていた音にも安らぎを感じ、ママの声は、赤ちゃんに落ち着きを与えてくれます。
ママがやさしく語りかけてあげる声は、赤ちゃんがいちばん安らぐでしょう。

■赤ちゃんの五感(嗅覚)
赤ちゃんにとって母乳とはとても大切な食事になります。
そのため、母乳のにおいをかぎ分けることが出来ます。動物までとは言いませんが、赤ちゃんの嗅覚は大人以上に優れていると言えるでしょう。好きな匂いや、嫌な臭いにも敏感で、鼻をつくようなにおいの時は、顔をしかめたりします。

■赤ちゃんの五感(味覚)
赤ちゃんの味覚も、優れています。
赤ちゃんはいつも飲んでいる母乳の味がすぐにわかり、他のお母さんの母乳と区別することが出来ると言われています。

慣れ親しんだ粉ミルクを変えると、あまり飲まなくなってしまったりすることも。

赤ちゃんは甘い味が大好きで、辛い味や、すっぱい味は苦手のようです。

■赤ちゃんの五感(触覚)
赤ちゃんは周囲の温度の変化をしっかり感じています。
ママの乳首周辺は体温が高いため、温度を感じ取りながら、乳首を探し当てています。

しかし赤ちゃんは自分で体温を調節することが難しいので、衣類や布団など、室温の調整をして体温を保ってあげましょう。

もちろん、ママの肌に触れていることもわかります。
赤ちゃんはママとのスキンシップが大好きで、とても安心するのです。優しく抱きしめてあげてくださいね。





「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
自動化育児で悩みが一瞬で消える!

コドモ塾育自メール通信講座」



  • 卓球

  • テニス

  • サッカー

  • 赤ちゃんの体温調節

    1. 2008/03/15(土) 03:54:26|
    2. 赤ちゃん|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
    赤ちゃんの体温調節についてお話したいと思います。

    ママのおなかの中に居るときの赤ちゃんは、37度くらいの温度の羊水に包まれています。
    しかし生まれた途端、乾燥した温度差の激しい世界に放り出されますね。
    赤ちゃんは体温の調節機能がまだ十分に発達していません。
    そのため、生まれてすぐの時の室温は25?26度の新生児室で保温され、体温調節がされているのです。

    また、赤ちゃんは新陳代謝が盛んです。そのエネルギーの量は(体重1kgに対し)大人の約2.5倍といわれ、体温は大人より高めで、汗もかきやすいのです。平熱の目安は37度くらいですが、季節によって少し変わります。
    赤ちゃんは、温度の影響を受けやすいので、風邪をひかないように、着る肌着など季節によって組み合わせを変えてあげましょう。


    新生児の赤ちゃんは、私たちのように昼夜を区別せずに、1日の多くの時間を寝て過ごします。
    そんな赤ちゃんにとって、環境はとても重要です。赤ちゃんの快適性と安全を意識した部屋を作ってあげてください。
    加湿器や、部屋の温度を一定に保てる暖房器具などがあると、とても便利です。
    赤ちゃんの体温調節の為にも、室温には注意してくださいね。

    安らげるオルゴールの音楽や、肌触りのいい布団なども用意してあげましょう。

    赤ちゃんのお世話はとても大変ですが、このお世話が出来るのは今だけです。成長したらこの時間は元に戻せないのです。
    たくさんの愛で赤ちゃんを包んであげて欲しいと思います。




    「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    コドモ塾育自メール通信講座」


    [PR]土星の輪
    [PR]天体望遠鏡
    [PR]ビジネスホン

    赤ちゃんの熱中症

    1. 2008/03/15(土) 03:52:04|
    2. 赤ちゃん|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
    赤ちゃんの熱中症についてお話したいと思います。

    赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、暑さによる影響を受けやすく、季節に関係なく注意が必要です。
    体内の水分量が多いので、脱水によるダメージを受けやすく、赤ちゃんは暑さに弱いのです。
    熱中症の事故を起こさないために、大人の気配りが最も大切だと言えます。


    ■赤ちゃんを車内に置きざりにしないようにしてください。

    気温がそれほど高くない日でも、車の屋根は熱を吸収します。
    車内の温度は上がり、赤ちゃんは危険な状態になるのです。車を離れるときは、たとえ短時間でもいっしょに連れて行ってください。

    ■地面からの照り返しに気をつけてください。

    パラソルなどで日陰を作っても、砂浜などは、照り返しは、赤ちゃんの体が熱にさらされて危険です

    大人は暑くない場合でも、アスファルトの照り返しはベビーカーの赤ちゃんを直撃します。
    想像以上に暑くなることもあるので気をつけてください。炎天下の日は、買い物に赤ちゃんを連れ回すのはやめましょう

    ■閉めきった室内は危険です。
    赤ちゃんを閉めきった室内に残して、出かけないようにしてください。
    とくに暑い季節は絶対にやめてください。

    暑いところにいた赤ちゃんの熱が上がったり、水分を受けつけなかったり、意識がもうろうとしている場合は、すぐに病院へ行くようにしてください。

    熱中症の疑いはあるが、赤ちゃんの意識があるときは、まず体を冷やします。
    そしてたっぷりと水分補給をしてください。涼しい木陰など風通しのよい場所に連れて行き、衣服を脱がせます。
    額に冷たいぬれタオルなどを当て赤ちゃんの体温を下げるように対処してください。

    心配な場合はすぐに病院に連れて行ってください。
    迷っている時間が命取りになる場合もあります






    「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    コドモ塾育自メール通信講座」



  • 五月病の原因

  • 五月病の対策

  • 子供の習い事

  • 赤ちゃんの頭の怪我

    1. 2008/03/14(金) 04:52:01|
    2. 赤ちゃん|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
    赤ちゃんが頭に怪我をしたとき、私たちはどうすればいいのでしょうか。

    赤ちゃんが頭に怪我をし、出血量が多くてもあわてずに処置をします。

    頭やおでこの怪我は、出血量が多く、傷がそれほど深くなくても、出血はします。
    清潔なタオルなどで血が止まるまで、しっかり傷口をおさえてください。
    かすり傷よりも大きい怪我の場合は外科へ行くようにしてください。

    汚いもので切った場合はすぐに病院に連れて行きます。
    (汚れたガラス、片やさびた金属など)

    出血が多く血が止まらない時や 傷口が深く大きい場合、傷口に異物が入り取れない時、治りが悪く膿んできている時はすぐに病院に連れて行き、受診するようにしてください。


    唇や口の中の怪我は、汚れを取り除いてから止血をしてください。

    唇からの出血は、ガーゼなどで唇をつまみ止血します。

    舌からの出血は、舌をガーゼで左右から圧迫してください。

    口の中や歯ぐきの怪我は、清浄綿やぬらしたガーゼで、口の中を綺麗にし、うがいができる年齢であれば、うがいをさせます。
    その後、出血している部分をガーゼやタオルなどでしっかりおさえ、歯科か口腔外科へ連れて行ってください。

    赤ちゃんや子どもの事故は、顔面をぶつけた時に歯や口のけがをすることが多く、衝撃で歯がグラグラになったりします。
    すぐに歯科医院へ連れて行き、受診してもらうようにしてください。


    赤ちゃんが頭に怪我をし、出血したら、大人の誰もが動揺してしまうと思います。
    慌てずに対処し、傷が深いときは、救急車を呼んでください。怪我をさせないように大人がきちんと赤ちゃんを見てあげるのが1番の安全策といえるでしょう。





    「笑顔だけの子育て!ほったらかしでも勝手に才能開花する!
    自動化育児で悩みが一瞬で消える!

    コドモ塾育自メール通信講座」




    [PR]勤労学生控除
    [PR]防振双眼鏡
    [PR]土星の輪と双眼鏡

    DTIブログって?

    次のページ